冷凍運搬

滋賀県内いろんな冷凍食品を中心とする業者がおられまして、本社を滋賀県内県外問わずに置く会社が配達に活躍しています

img_2257.jpg

一般的に飲食店などがよく使う1トン車です・・・話変わるけど・・・かご・・・返した方がよいのでは

img_2285.jpg

滋賀県東近江市に本社を置くフジノ食品の配送車です。この会社年商194億(2010・5月期)と県内に本社を置く会社のトップを走っています。従業員164名・・・イメージはUSA。この会社の主要配送車は2トン車です。メーカー、三菱・・・

img_2296.jpg

岐阜県大垣に本社を置く大光の配送車です。支店を彦根市に置き、C&C(キャッシュ&キャリー)「アミカ」にも力を入れる二本立て企業です。従業員280名(推定)・・・イメージは中国、年商365億(大光HPによる)・・・配送車は2トン。メーカー・・日野・・・

img_2295.jpg

大光同様岐阜県に本社を置くGKSです。こちらは岐阜市内に本社を置き、卸売で専門的に顧客の支持を得ている会社です。ここも主要配送車は2トン。メーカーは大光と同じ日野。イメージはインド、ちなみに大光と創業時期が半年しか変わらない会社です。

img_2294.jpg

彦根市に本社を置く山大商事です。かつては県内全校への学校給食等でシェアーNo-1でした。又、かつては産業給食にも力を入れておられました。推定年商15億、この主要配送車のほか1トン車、メーカーはいすゞ・・・又、配販分離(配達と販売を分離する)を先駆けてされた会社でした。かつては本当に輝いていた会社でした。

img_2300.jpg

愛荘町に本社を置く森野商店です。一言で言うなら「信頼と信用、そして商売とは三方よし」を実践しておられる会社です。学校給食で絶大な信頼を得ておられます。主要配送車、こちらも2トン。メーカーは三菱・・このように皆さん各トラックメーカーの2トン車に乗っておられます。冷凍の2トン車、普通の2トン車と違って価格もおおよそ倍します。中々個人j商店の私には手が出ない車です。でもまあ軽の冷凍車でも取り回し楽で気に入っています。

Filed under: 業界こぼれ話 — admin 20:24:31  コメント (0)

ちょいとお店とか・・・

東近江市旧五個荘にある近江商人博物館です

img_2290.jpg

今日(月曜)寄せていただき近江商人の「魂」を投稿しようと思っていましたが休館日と言う事で「魂」もお休みでした

img_2215.jpg

彦根市内にある「松吉」・・・ここの頑固親父の作るうどん・そば・・・絶品です

img_2273.jpg

彦根市松原にある「びわこコーヒー」です。 

img_2274.jpg

かつてはここに「喫茶事業協同組合」がありました。ここから巣立った方、多くいらっしゃいます。今は旅館経営関係者が営業しておられると聞いています

img_2202.jpg

ボタンやコットンなど販売しておられる「みやけ」さんです。私の実家がつい最近まで洋裁学校をしていましたのでその節にはかなりお世話になりました。

img_2277.jpg

県内にも数店舗ある「チャンピオン」と言う自転車屋さんです。私の幼いころは町の自転車屋さんで購入していましたが今はこういったいわば「量販店」にて買っています。自転車で思い出したのですが昔イタリア映画に自転車を盗まれ、同じように盗もうとした人が袋叩きにあった映画があったように思います。その人物には息子がいて何とも言えない哀愁漂う完成度の高い映画だったと思います。題名が思い出せなくすみません・・・さて今週も張り切ってがんばろっと!

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 16:28:33  コメント (0)

彦根・SORA・IRO

彦根市内立花町にちょっとおしゃれなお店ができました

img_2142.jpg

最近オープンしたお店。すでに常連さんたちがおられるようです

img_2143.jpg

イーゼルもおしゃれにカラフルです。このSORA・IRO雑貨や輸入の服などを扱っておられるみたいです

img_2144.jpg

この大きな花柄、マリメッコ(北欧では有名)ちゃうかな~(間違っていたらごめん)。色々楽しませてくれそうなお店です。

Filed under: 気になるお店!? — admin 16:12:27  コメント (0)