生野菜を

お得意さんから「野菜も持ってきてもらえないか?」と言うリクエストに応じ、最初はそこらのスーパーで購入していたのですがだんだん量が増え、とうとう市場から仕入れて卸すことにしました。

img_1788.jpg

彦根の卸売市場です。般の方は出入りできません。

img_1774.jpg

中の撮影はできませんので遠まきにパシャリ。

img_1776.jpg

野菜を積み込んでいる姿。いっぱしの「八百屋さん」」ですな~

img_1789.jpg

サニーレタス、玉ねぎ、にらなど取扱限定ですが頑張っています。

img_1790.jpg

にらですがご覧の通りケースは横に印刷されています

img_1791.jpg

実はにらもそうですが、野菜類は立てて保存したほうがよいんです。

img_1792.jpg

ですから箱にはこのように「こちらを上に・・・」と書かれています

img_1793.jpg

う~ん新鮮なにら・・・こういった生鮮野菜、商売して21年になりますが初めての取り扱いなんです。関係者の方からアドバイスいただきつつ取扱を増やしてゆこうと思っています。冷凍ばかり扱っていた私には文字通り「新鮮」に感じます。

Filed under: 業界こぼれ話 — admin 19:38:56  コメント (0)

気になるお店連発

よく見かけるお店だったり、それこそ気になっていたり、利用したりした店をちょこっと紹介したりします

img_1545.jpg

彦根市内にある「ミルクハウス」さんです。オーナーの島田氏はお店に関しても有名ですがかつてホンダCB750を乗り仲間内でツーリングを企画したりしておられました。このバイク乗っておられたのがかれこれ25年前ですから私も古いな~と思います

img_1546.jpg

実家の近くにある自転車屋さんです。小学校の頃ほしくて仕方がなかった自転車を初めて親に買ってもらったのもこのお店でいた。今もこのお店の前を通ると当時のうれしかったことを思い出します。で、一言・・・兄弟仲良くね・・・・

img_1548.jpg

かつては長浜市内にあったこのお店、今は彦根にもあるので近くでこのお店の味を楽しめ幸せです

img_1711.jpg

モノローグっぽい分野ですが、「はまや」という店はいろいろな業種で使っておられる屋号です。このお店は長浜市内、インテリア関係のはまやさん。能登川には居酒屋のはまやさんや贈答品関係のはまやさんなどがありますね。又テレビのCMなどでおなじみの「お仏壇のはまや」さんもあったりとこの屋号、いろんな業種に使われたりしますね。

img_1727.jpg

彦根市内、駅前にある焼肉屋さんです。かつてこの場所で「ちどり」と言う名で経営されていたお店です。在日コリアのお母さん「オモニ」が経営されていてキムチなど美味しかったお店です。

img_1771.jpg

彦根市内銀座商店街にある「風月堂」というお店です。

img_1770.jpg

「バルブ最中」・・・彦根生まれの私としては嬉しいじゃありませんか!彦根はバルブ生産が盛んで仏壇、ブラジャーと共に小学生の頃など「彦根の3B」などと教わったものです。で、話変わりますが炉でキューポラってあるのご存知ですか?このバルブの原材料ソテツを溶かす時に使ったりするのです(今使用されているかは分からないです)。ずいぶん昔、映画で「キューポラのある・・・・」ってのがありました。実は恥ずかしながらこの映画の題名のキューポラって樹木の白樺か何かの種類だと思っていたんです。そんなこんなでいろんなお店で思い出を語ることができました。

Filed under: 気になるお店!? — admin 1:24:15  コメント (0)

プレオープン

とある外食チェーン店、近江八幡店の10月1日オープンに向けプレオープンが行われました。

img_1787.jpg

某お店です。私のような個人商店にも招待状をいただきお招きにあずかりました。

img_1780.jpg

このお店のオーナーさん、なんと「家族でいらっしゃい」と言っていただきあつかましくも家族で寄せていただきました。

img_1783.jpg

2Fでスタッフが懸命の盛りつけ等しておられます

img_1786.jpg

厨房では彦根、能登川、八幡の店長揃い踏みです。まさにフルメンバー出演っ!て感じです。さて、又このお店の開店時、改めて報告します。

Filed under: 業界こぼれ話 — admin 21:49:41  コメント (0)