庄境公園のバラ

この間の天気がよかった日に庄境公園に行って来ました。庄境公園にはバラ園があります。

ca3g00260002.jpg

ちょうど今、見頃の時期でした。まるで別世界です。

ca3g00270002.jpg

ca3g00290001.jpg

バラの壁もありました。色とりどりのバラが園いっぱい咲いていました。公園には何度も行ってますがバラ園に入るのは初めてでとてもきれいでした。一度は行く価値ありのおすすめスポットです。

Filed under: 湖国・近江だより — admin 21:33:55  コメント (0)

地域の運動会

今日は、我が躰光寺町の「町民ふれあいの日」というイベントがありました。町民が運動を通して親睦を図る日として毎年1回この時期に行われています。子供から年配者まで参加し4チームに分かれて競技しました。

ca3g00310001.jpg

私も「大なわとび大会」に出場しました。この写真は飛び終わった直後の“へとへと”状態(真ん中エンジ色のTシャツが私)です。一日の力を全部出し切ったようなえらさでした。でも、頑張った甲斐あり、見事一位(たしか26回跳んだ)でした。他にも、「カケッコ」「玉運びリレー」「黒ヒゲ危機一髪リレー」「豆移し変えリレー」などがありました。

ca3g00360001.JPG

これは、最後のお楽しみ抽選会の模様です。世帯数500を越える町民(2階にもおられました)が集まると圧巻です。今年は、我がチームが優勝で幕を閉じました。ばんざーい!

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 16:55:46  コメント (0)

各食材も・・・

各食材も季節や時勢に応じて抱える在庫が変わります。

img_0894.jpg

これは「ギャバン」と言うメーカーのミンスドオニオンと言う品です。オニオン・・・乾燥した玉ねぎのフレークって思っていただいて結構です。

img_0896.jpg

写真右側はヱスビー食品の粗挽ガーリックです。にんにくの粗挽でして夏場に向けよくでます。中華関係などではユウキ食品のガラスープ、貝柱スープなどの注文が入り始めます。オイスターではどうしても「リキンキ」ブランドに軍配が上がりますがこのユウキというメーカーもよい品を製造しておられます。

img_0900.jpg

昭和産業のキャノーラ油です。この油のファンも結構いらっしゃいまして、特に「キャノーラ」ならば・・・と注文いただくことが多いです。

img_0898.jpg

ここ最近条件上三菱のキャノーラ油も販売しています。実はこの油の取り扱い業者さんが廃缶を回収してくださると言うことで缶の廃棄に困っておられる方からはこのブランドへの注文が来ます。廃油はご容赦いただいておりますが好評です。

img_0899.jpg

で、この三菱ですが製造そのものは日清オイリオグループが行っており、発売元が三菱です。とはいえ三菱も2002年まで三菱系の「リノール油脂」と言う会社が製造していて、ニッコー製油との三社統合が行われたこともあって今は発売元となっているだけなんです。

Filed under: 業界こぼれ話 — admin 14:12:31