GWしょっぱな・・・

いよいよ連休が始まりましたね。半農半商の私は休みがないので皆さんがうらやましい限りです。

img_0656.jpg

彦根市内の荒神山にまだ咲いていた桜です。今年のような低気温の春がもたらした珍現象でしょうか?なんとなく不思議な光景でした。うちの苗代の苗も中々伸びず、元々5月3日に植える予定だった田植えも一日ずれそうです。

img_0671.jpg

愚痴いっていないで配達していたらとあるコンビニ近くで人力車を引く若者の集団が・・・

img_0673.jpg

皆さんお疲れのようで「とりあえずコンビにでも寄ろうか?」ってな会話が聞こえていそうでした。ただ・・・なぜに人力車なんだろうとちょい不思議な光景でした。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 18:09:44  コメント (0)

よもぎペースト

和菓子関係でよく使われるのがよもぎですが、学校給食でも使っていただくことがあります。

img_0675.jpg

奈良の業者さんが作っておられるこの製品、GWなど和菓子関係者には重宝されています。うちはどら焼きにまだ使う予定はありませんがなかなか風味よい製品です。

Filed under: 業界こぼれ話 — admin 18:00:29  コメント (0)

転作の追肥

今日は我が躰光寺で行っている転作の麦に追肥を行いました。去る27日に行う予定だった(雨天の為今日になった)麦の赤カビ防除も平行して行われたので農事委員関係者は大忙しでした。

img_0658.jpg

8時から行う予定だった作業が天候の関係で1時間遅れの9時からになりました。皆さん集まり、その後組合長さんの挨拶と注意事項が述べられました。

img_0659.jpg

「ミスト」という機械で肥料をまきます。

img_0660.jpg

最初「硫安」を施肥するのかと思っていましたが「尿素」でした

img_0664.jpg

粒はころころしています。麦は窒素を必要とする食物でしてこの時期にまくのがよいとされています。

img_0663.jpg

少し離れたところではラジコンヘリを使った「赤カビ防除」作業が行われています。

img_0668.jpg

250ccの2ストエンジン音が頼もしく聞こえます。ヤマハのエンジンと思います(私が農事委員した時の業者さんはそう言っておられた)。2ストファンの私としては思わずヤマハ・・・バイクメーカー・・・2スト・・・昔懐かしYZR250とかを思い出しました

img_0666.jpg

麦も順調に育って一安心です

img_0665.jpg

隣の町、乙女町ではすでに田植えをされています。うちは5月の4日あたりに植えます。営農組合として2日と5日に出ますが皆さんの足手まといにならないように頑張らねばと思っています。

img_0669.jpg

11時頃に終わったのでその足でうちの田んぼをトラクターで「かじり」ました。躰光寺だけなのかこの作業工程に「無駄歩き」って工程があるんですが、その作業はこの後で、その後に代掻き、そんで田植えと中々田植えするまでにはいろんな工程があるんです。この作業は昼過ぎに終わったのですがその後は卸売りの配達・・・しんどく時間に追われるGWの始まりです。

Filed under: 農業 — admin 16:51:31  コメント (0)