79年の歴史に幕

彦根市内にあるドレスメーカー女学院です。先週の日曜、この学校が約80年の歴史に幕を閉じました。

img_0421.jpg

木造の立物です。ここには数十年前大勢の生徒さんが来校しておられました。

img_0422.jpg

実はここ、私の実家でして、卸売りの「ライフリー」をし始めた頃の看板も書いてあります。これを書いたのが21年前、私の旧姓(鈴木)が懐かしい(?)・・

 img_0423.jpg

教室も開校当時からこういった木造の教室です。

img_0425.jpg

1958年頃の写真です。中央男性が祖父で、左隣が祖母、右にいる女性が母です。開校が1931年(昭和6年)、洋裁など「なにそれ?」と言われていた時代によく祖母が彦根でやり始めたものだと身内ながら尊敬します。

Filed under: 気になるお店!? — admin 7:09:09  コメント (4)

桜もうすぐ・・・

滋賀県の湖北地方にある海津大崎の桜の咲き具合が気になりちょい足を伸ばしてみました。

img_0412.jpg

今回国道161号線から海津大崎方面に入りました

img_0415.jpg

ここの桜のきれいさは県内はもとより県外の方にも知れわたっています

img_0414.jpg

桜咲く頃この道が「桜のトンネル」になりきれいです。

img_0417.jpg

ちょうど中間点にこのような車を止めて花を愛(め)でる場所があり訪れた皆さん春を満喫されています

img_0418.jpg

この場所には「大崎寺」というお寺がありお花見に訪れた人たちは参拝もされています

img_0420.jpg

この先トンネルが続きます

img_0419.jpg

お花見とかのイベントがない夜とかに通ると少し怖いトンネルが続きますが、この時期トンネルを抜けると桜・桜・桜・・・本当にきれいですよ。もう数日で咲くと思います。一度たずねられては如何ですか?

Filed under: 湖国・近江だより — admin 11:02:42  コメント (0)

エコ・・・

彦根市内のとある建具屋さんです。

img_0407.jpg

このお店の外灯(トユのところにある)は懐かしいタイプの外灯です

img_0409.jpg

しかしよく見ると白熱球ではないんですね。ある意味このお店「エコ」しておられるんだと妙に感激しました

img_0410.jpg

で・・・ふと思ったのですが、家電製品のエコポイントってTVなど大型画面を購入したらその点数も大きいらしいのですが、エコの考えで言うたら小さな画面のTVの方が消費電力少なくて済む訳ですよね~本来なら小さな画面のTV購入した人が「お宅、エコしてはりまんな~」といわれてしかるべきなのにそうは言って貰えないんですよね~

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 11:49:02  コメント (2)