大祓い祭

12/30は西郡神社の「大祓い」が行なわれました。各家から集めた「人形(ひとがた)」を燃やしたりします。最初こちらに来た時これを「にんぎょう」と思い、人形供養でもするのかと思っていました。

p1050108.jpg

日没時、神官さんが来られ儀式が始まります。宮世話さんの当番さん交代の時でもあります。

p1050106.jpg

神聖なる儀式なので近くでストロボたくのもいけないと思いとりあえず雰囲気でもと思い遠まきにカメラにおさめました。そして今日はいよいよ大晦日。この一年何かとありがとうございました。来年の営業は1/4から行ないます。どら焼は翌日1/5から製造致します。何卒よろしくお願い致します・・・寛珍

Filed under: 湖国・近江だより — admin 9:41:39  コメント (2)

どら焼きのある風景PART66・緊張

どら焼きを製造してから常にお客様の声を大切にしてきたつもりでして、いろんなご意見を賜る事がありますが、今回は少し緊張しております。

p1050101.jpg

このどら焼きのセット、実は今年一月、叔父(実父の兄)が他界しその一周忌の為のものと言う事で実父が注文してくれたのですが、叔父はというより父の実家は3代続いた饅頭屋(彦根市中央町・橋本屋:今は廃業)ということもあり、このどら焼きを食べる叔父、叔母は全て饅頭屋の子供たちということもあり、ある意味精通した人たちに食してもらうことになるんです・・・ほんと緊張します・・・「寛ちゃんはまだ修行が足りない・・・」などと言われないだろうか・・・う~ん・・・緊張します。

Filed under: 業界こぼれ話 — admin 10:25:31  コメント (0)

お多賀さんも準備

年末の滋賀県多賀町にある多賀大社付近の様子です。

p1050102.jpg

参拝者が多いため車では混雑する為、通りは交通規制が入ります。

p1050103.jpg

大社前のお店です。三が日はすれ違う事も困難なくらい混みます。各お店の皆さんも準備に忙しそうでした。

p1050105.jpg

この時期にあわせて有料駐車場が各所に出来ます。さて、明日(晦日)あさって(大晦日)で今年も終わり・・・ほんま早いもんです・・・

Filed under: 湖国・近江だより — admin 14:47:06  コメント (0)