播種(はしゅ)

今日、昼から播種の麦の補助の応援依頼があり、さっそく駆けつけました。

p1040718.jpg

転作予定地では先輩から後輩へ色々なアドバイスがなされています。こうしていろんな「技」が引き継がれて行きます

p1040719.jpg

この機械、便利なもので掘る作業、種をまく、肥料を蒔く、農薬を散布すると全てを同時に行なえる機械です。

p1040720.jpg

この住友化学の肥料、1反あたり40Kgまきます

p1040722.jpg

この「ガレース」と言う薬は農薬です。1反辺り4Kg散布するらしいです。

p1040723.jpg

トラクターで往復半した後、約40センチほど空けて又播種開始です。このあいている部分は「溝切」と言う作業の為にあけておきます。溝切はほ場がよく乾くようにする作業ですが、後からご紹介したく思います。

p1040721.jpg

記録の為にカメラにおさめておられる農業副組合長さんです。記録もそうですしとにかく大変なお役目ご苦労様です・・・さて・・・明日は大特(農業用)の講習会です。もう腹決めたわ!・・・11/9の試験に落ちたら二度とこのような免許には挑戦しないでおこっと!

Filed under: 農業 — admin 18:52:56  コメント (0)

町の写真屋さんが・・

とある運転免許取得の為証明写真を撮ろうと思ったのですが、旧八日市市内にある東近江警察署までの間に「写真屋さんくらいはあるだろう」と思ったのですが探すのに苦労しました。

p1040714.jpg

探しまくってようやく「フォトスタジオ・オグラ」さんで撮ってもらいました。私の生まれた彦根では実家から歩いていける範囲に3店舗ある(そのうち一件は同級生経営:加藤君の店)ですが東近江市、安土、近江八幡には少なく、中には廃業しておられる店もありました。時代の流れなのかなあ~

p1040715.jpg

フォトスタジオ・オグラさん向かいにあったのがかつて焼きそばやハート焼きで人気を博したハート食堂です。旧八日市の皆さんならご存知と思います。かつて高校の頃よく友達と食べに行ったものです。

お知らせ・・・どら焼きキャンペーン11月末まで行なっております。11ヶで1170円とお買い得です。ひとつ如何ですか?

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 10:05:38

甲良町・兵衛門と兵太夫

いつも通りがかりに気になっていたのが甲良町呉竹区にある顕彰碑でした。

p1040709.jpg

兵衛門・兵太夫(ひょうえもん・へいたゆうと読むのでしょうか?)さんという人物です。

p1040710.jpg

天保の飢饉の時この二人(兄弟)は私財をなげうってこの地区の救済に奔走したと記載されています。義侠心に満ちたこの二人の遺徳に感謝し建てられた顕彰碑だったのです。いわば300年後の今の繁栄のもとを築いた兄弟と言っても過言ではないと思います。中々人のためにここまで尽くせる人はいないですもんね。

Filed under: 湖国・近江だより — admin 6:10:05  コメント (0)