おかし市場・やまかわ

滋賀県東近江市にあるお菓子屋さんです

p1040148.jpg

青葉町にあるこのお店、PTAの役員をさせてもらっている関係で「何か安くて子供たちが喜びそうなものないかなあ~」と思い寄せてもらいました。

p1040149.jpg

店内撮影はしませんでしたが、中々充実したお店です。このお店のHPでは3000点の在庫があり、お菓子、おもちゃなど子供のみならず大人もわくわくするお店です。おかし市場で検索されると詳しいことが分かりますよ。

Filed under: 気になるお店!? — admin 7:17:24  コメント (0)

近江鉄道五箇荘駅

数々の近江商人を輩出したことで有名な五箇荘の中心部にある駅です。

p1040141.jpg

奇麗な駅舎です。無人駅ですが、地域の人々が気軽に集まれるような雰囲気の駅です。

p1040147.jpg

米原方面手前の駅は愛知川駅でして、この愛知川は旧中仙道宿場町でもありました

p1040145.jpg

単線のこの近江鉄道、田舎のよき感じが出ています

p1040146.jpg

写真左側にもう一本線路があります。昔この近江鉄道が貨物や郵便物も取り扱っていた頃ここに貨車が停車していたのでしょう。

p1040144.jpg

駅前の旅館です。かつて商用などでこの五箇荘に来られた人が宿泊しておられたのかなあ~

p1040143.jpg

むちゃ気になったのがこの看板、喫茶にしては中々芸者さんのようなネーミング、そしてクラウンコーラってどんなんだろうなあ~普通喫茶店と言えばコーヒーが書かれてあったりするのですがコーラーを、それもはじめて聞く名のコーラを売りにしている喫茶なのでもの凄く気になりました。

Filed under: 湖国・近江だより — admin 9:00:21  コメント (0)

冷凍笹葉

お客さんから「中華ちまき」を作りたいので笹の葉を持ってきてくれといわれ、さっそく段取りしました。

p1040137.jpg

このように冷凍状態で50枚真空パックになっています。このほか「つる」のついていないタイプもあり、仕出し屋さん、おすし屋さんなどでもよく利用していただいています。

p1040140.jpg

中国産が多い食品の中でこの品は国産です。こういった葉っぱで商売している分野を「葉っぱビジネス」と言われています。この笹葉もそうでしょうが、こういった葉っぱをとりに行く人は山間部の年配方で山を熟知したベテランさんが選んだ品が多く、品質においては高い評価を頂いています。

Filed under: 業界こぼれ話 — admin 7:15:29  コメント (0)