びこぼこぶろぐ

Archive for 5月, 2009

かつては・・・

5月 31st, 2009

これは福井県内にあるトンネルです。

旧国鉄のトンネル跡で、今はただの道路になっています。多分ですが明治時代に作られたトンネルと思います。先人たちは北陸線を敷くのにどれだけ苦労されたかと思うとほんと頭が下がります。

リサイクル資源回収

5月 30th, 2009

5/30はPTAの「リサイクル資源回収」があり、役員の私も参加しました。

朝7:40に集まりました。まず挨拶と注意事項が言い渡されました。

ダンボールの回収しておられる光景です。パッカー車に次から次へと詰め込まれて行きます

私の担当は新聞です。皆さん一斉に取り掛かります。そうしないと次に待っている地区の車がいますので・・・・

積み上げられてくると結構しんどいものがあります。

皆さん少々バテ気味。赤の服着た人が我ら能登川東小学校のPTA会長さんです。ほんとお疲れさんです。持ち場を離れられない為写真に収められなかったですが、このほか雑誌、アルミ缶、ビール瓶などの回収もありました。このようにして集まった資源、有効利用されると思うとよいですね。

ヤンマー大森工場

5月 30th, 2009

滋賀県の北部はいわゆるヤンマー帝国でして数々の工場があります。その中でも結構古い工場がこの大森工場です。

右側後方にまるで何かの管制塔のような建物がいつも気になっていました。この工場、1960年に建てられたといいますからヤンマーの工場の中でも結構古いと思います。

創業者の山岡孫吉さんは滋賀県の湖北出身です。驚いたのはこの事、あまり知らない社員がいたことでした。1893年、ドイツのアドルフ・ディーゼルさんが発明したこのディーゼルエンジン。時を経て小型化に成功したのもヤンマーさんです。この山岡氏、百姓の私がベストトラクターと思っている「ヤンマーエコトラ」などのヒットもこの人がいなかったら世にでなかったと思っています。

Created by Avantech co.,ltd. Theme developed by Avantech Web development..
Copyright © びこぼこぶろぐ. All rights reserved.