中仙道鳥居本宿場で・・

国道8号線が混んでいる時たまに並行して走る旧中仙道を通ります。国道8号線が今の路線になるまではこの中山道を国道として使用していました(かなり前です)

p1030504.jpg

カッパ屋さんの看板・・・だったと思います・・・間違っているかもしれないので加筆、訂正よろしくお願い致します

p1030505.jpg

赤玉神教丸とい言う薬で有名な有川製薬さんです。200年以上の歴史ある会社で、今は害虫駆除(主にレストラン等の厨房の消毒等)などの業務もされています。

Filed under: 湖国・近江だより — admin 7:24:09  コメント (0)

空から人が

配達していてふと空見たら人が飛んでいました

p1030538.jpg

最初遠くに飛んでいたので鳥かと思っていました。

p1030539.jpg

そして旋回しながら・・・

p1030540.jpg

そして目的地に着地。気持ち良さそうです。滋賀・彦根・荒神山付近でよく見かけます。で、これ・・・なんと言うんでしょうか(ハングライダーでもないし・・・・)?

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 7:09:40  コメント (2)

水を入れて

田んぼに水を入れて代掻きする前にまずトラクターでならす仕事をしました。

p1030553.jpg

田んぼに水が入っているのに間違えて普通の長靴履いてしまいました

p1030554.jpg

このように田植えで使う長靴を履いての作業開始です。ゴムバンドでずれないよう(ぬけないよう)にします。

p1030555.jpg

水を入れると高い低いが分かるのでまずは平坦にします

p1030556.jpg

このように引っ張ってとりあえずは平坦に・・・

p1030557.jpg

あとはローター速度2、走行速度2、深さは3で進みます

p1030559.jpg

鳥もふわっと飛んできて田んぼに着地。白い鳥ですが「よごれまっせ!」と言いたいくらいでした。

p1030560.jpg

ただ、水がにごりどこを耕しているのか分かりにくいです

p1030561.jpg

終わって家へ・・・ドロドロ・・・

Filed under: 農業 — admin 7:04:54  コメント (0)