森野さんごめん!

以前「森野自工」としてご紹介しましたが、名称間違っていました。「森野自動車」さんでした。すんません~それと・・・今年度躰光寺副自治会長ご苦労様です・・・

p1030225.jpg

いつも整備依頼の車で一杯です。ほんと人気ある整備工場です・・・

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 0:47:40  コメント (0)

彦根ばやし・・・茶の実人形

彦根には「彦根ばやし」と言う踊りがあります。こちら東近江市に婿入りしていつも「江州音頭」ばかりで、踊れない私はいつも恥のかきっぱなし・・・でも彦根ばやしは踊れるんやで~この彦根ばやしは開国100周年記念の昭和35年(今から50年前と言うことになる)に作られました。この中には彦根ならではのフレーズが出てきます。

p1030203.jpg

「いろは松より深みどり~」このいろは松は中々情緒ありますよ。で、実は第二番目に出てくる「茶の実人形を送ってあげた~人~がま~た来る~又~おいで~」なんですが、幼い頃私は「茶飲み人形」と言うのがあると思っていました。それでいて実物の人形見たことなかったのです。

p1030224.jpg

偶然彦根市役所前にある和菓子屋「こばやし」さんにおいてあり感激・・・ちょい「ひょっこりひょうたん島」っぽいキャラクターですが素朴で好きです・・・

p1030226.jpg

私はこの「こばやし製菓舗」さんのういろが好きです。コーヒー味(左)や柑橘系(右)などもあり目も楽しませてくれます。ちなみにどれでも¥94(税込)です

Filed under: 湖国・近江だより — admin 0:43:27  コメント (0)

多賀喫茶「さくら」

p1030220.jpg

仕事の関係(卸売)でかれこれ20年の付き合いになります。お昼、かなりボリュームあるランチ食べさせてくれます・・・

Filed under: 気になるお店!? — admin 0:21:26  コメント (0)