時間通りに行かないと・・・

近江八幡の漁港です。私がかつて在籍していた山大商事は、学校給食物資卸専門会社だったのですが、この滋賀県に一つだけ琵琶湖に浮かぶ島の小学校への納品があり、この島に行く船に積み込むわけですが、この時刻まで間に合わないと大変な事になると言うことで、当時は他の学校より時間通りにこの漁港に持って行ったものです

p1020735.jpg

それこそ何らかの手違いで時間ぎりぎりになろうかと言うときはまるで映画「トラック野郎」の菅原文太さん演じる「一番星」になったかの様な顔つきで運転していました。

Filed under: 湖国・近江だより — admin 10:26:36  コメント (0)

どら焼きのある風景PART51

p1020758.jpg

彦根では「カロム」と言う遊びがありまして、ちょうどビリヤードのようにして遊びます。そんな遊び道具をこちら能登川に婿入りする時持ち込んで子供たちとたまに遊んだりします。そんな遊ぶ時のおやつにうちのどら焼きは遊びに来てくれたうちの子の友達にも好評です。

Filed under: どら焼のある風景 — admin 10:16:38  コメント (0)

川島織物

店でなく工場です。滋賀県は愛荘町にある川島織物の滋賀工場です。ここは名の通り織物関係の会社でして、どんちょう(舞台とかの幕)や伝統行事に使われる山車(だし)の飾りなどにも活躍しています。

p1020748.jpg

身近では新幹線のシートにもこの会社の製品が使われています。

p1020749.jpg

会社の風景で外から撮りました。この会社の関連会社にスマップのキムタクのお父さんも勤務しておられます(ましたかもしれないが・・・定年かもしれない)

Filed under: 気になるお店!? — admin 7:08:24  コメント (0)