どういう意味かなあ~

p1020639.jpg

彦根市内にある飲食店です。この「うらめしや」って言う意味はどういう意味があるのでしょうか?韓国語かなあ~と思ったりする店でした

Filed under: 気になるお店!? — admin 8:33:44  コメント (0)

とうとう・・・

p1020646.jpg

この夏場高騰していたガソリン代もよ嘘のように今はリッターあたり100円を切るスタンドも出始めました。価格変動に振り回された一年でした・・・

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 15:24:33  コメント (0)

年の瀬のお多賀さん

初詣におおぜいの参拝者がこられる多賀大社付近、晦日の風景です

p1020642.jpg

あちらこちらに駐車されては困るのでこのようにして注意しています

p1020644.jpg

空き地も有料駐車場に・・・

p1020645.jpg

標語のようにこういった旗もなびいています

p1020643.jpg

多賀大社前では露天商の皆さんがいよいよ集まり始めます。この場所決めの事をこの業界で「地割り」と言います。くじで決めたり、重鎮の意見で決めたりしますがこの地割りが結構重要だそうです。

Filed under: 湖国・近江だより — admin 13:21:49  コメント (0)