しめ縄も

p1020516.jpg

近くの神社も初詣に備え、しめ縄が飾られたりします。昔と違いこのしめ縄は化繊で出来ております。わらが集まりにくくなった事とこういったしめ縄を作る職人さんが極端に少なくなったことからの結果です。でもこのしめ縄、今後何十年も飾り続ける事が出来るので楽と言えば楽です。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 19:26:19  コメント (0)

マスコット

p1020502.jpg

生協さんの配達用トラックの後ろに書かれているマスコット「パクパク」君です。何でも食べる元気な子って言う雰囲気でほほえましいです。ちょいくちびるがお化けのQ太郎っぽくて好きです。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 10:33:01  コメント (0)

JR貨物

p1020511.jpg

私は仕事柄朝早く起きることがあるんですが、朝(夜中に近い朝)は貨物列車がよく通る音を聞きます。近所にJR貨物に勤めておられる方がいらっしゃるので話を聞きますと、今は環境問題などで中々盛況だそうです。大手運送会社(日通・佐川急便・ヤマト運輸)は駅に巨大な貨物ターミナルを備えているみたいです。また、かつて新幹線に貨物を一両加えて欲しいとかの交渉もされた事があり(残念ながら交渉うまくいかなかった)新たな分野にもまい進している物流の環境部門優等生です。私は昔、無蓋車(むがい車)に材木とかが乗せられていたのを記憶したりしていますがこれを話したら「古~っ」と言われました。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 6:03:03  コメント (2)