溝切前日・・・

p1020357.jpg

明日は麦の種まきとその耕作地の溝切を行ないます。以前にも投稿しましたが麦は乾燥している土の方が良く、そういった意味で排水を促す為にも溝を作ります。とは言えやたらめったらに溝を作るのではなくこうして棒を立て、この棒に向ってトラクターに「バイド板」なるものを取り付けて溝を作ります。明日、又報告(?)します・・・私だけなんです・・・何も知らずに百姓しているのは・・・みんな当たり前の事のように作業しています~

Filed under: 農業 — admin 11:00:15  コメント (0)

おらが村にもバスが来た・・

p1020358.jpg

ここ最近この東近江市では「ちょこっとバス」てなものが走っています。結構便利そうです。本当にちょこっと出かけるときお年召した方々は重宝されています。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 10:48:29  コメント (2)

検査機構を通し

学校給食にも納品している関係で冷凍の野菜をよく取り扱うのですが、インゲンの殺虫剤事故(私は事件と思う)などで、しっかりした検査機構を通したものであっても中々受け入れてもらえないことが多く、今年始めのギョーザのことなども含め特にJT関連は各学校、拒否反応でも持っているかのようです。

p1020359.jpg

これだけの検査・試験結果報告書を出しても今は国産の冷凍野菜を指定されます。それがゆえに今、国産冷凍里芋が昨年の65%UPとなっています。

p1020355.jpg

JTフーズと言えば加工品のイメージがありますがこういった冷凍野菜も取り扱っておられます。

Filed under: 業界こぼれ話 — admin 10:46:12  コメント (0)