おいしそうな社員食堂

p1020229.jpgp1020231.jpg

甲賀市旧土山町にある「高尾金属」と言う会社の社員食堂です。ここはホンダの関連会社で世界に8つ工場を持っていてその本社なのです。昼時ともなると社員さんで賑わっていまして皆さんにお昼の楽しみを提供しています。ご飯、味噌汁はお変わり自由、おかずも充実と皆さんの要望にこたえる素晴らしい社員食堂です。

Filed under: 気になるお店!? — admin 20:36:32  コメント (0)

米検前日

p1020224.jpgp1020226.jpg

うちの地区で二回目になる米の検査が明日行なわれます。それに先立ち農家は米を前もって夕方から出荷しますので我々農事委員は荷受の為農協で待機しています。重さはどうか(30.6Kgあるか)水分は何パーセントか、などとチェックしたりします。この時期になるとコシヒカリとかでなく「秋のうた」と言う種類か「日本晴れ」と言う種類が多くそれぞれ丹精込めて作った米を出しに来られます。今日は雨でちょい大変でしたがはじめての経験と言うこともあり良い勉強になりました。

Filed under: 農業 — admin 19:49:13  コメント (2)

変なこだわり

p1020211.jpg

とあるお店での事ですが、「プロが作ったわらじ」と言うのが目に飛び込んできました。私はこだわりを持つプロが作ったと言うセリフが好きです。さすがわらじはあまり使う予定がないので購入しませんでしたが、さぞかし履き心地が良かったり、長持ちするんだろうな~と思いました。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 20:17:37  コメント (2)