営農組合

p1020008.jpg

私の住む躰光寺もそうですが、各所にここ最近「営農組合」と言う組織があります。これはいわゆる農業の担い手が組合を作り、集団で耕作しようという組織なんです。高齢などの諸事情で田植え、稲刈りが出来なかったりした時「オペレーター」と言われる人がその代わりに活躍し、賃金をもらうというシステムなんです。私もオペレーターですが「バーチャル百姓」の私にとって戦車のようなコンバイン等動かせるはずもなく、とりあえずは「雑用係」に徹している次第です。ちなみにこのコンバイン、乗ったときの目線はワンボックスカー(例:トヨタ・ハイエース)の屋根の上に座ったくらいの高さです・・・ほんま怖いんです

Filed under: 農業 — admin 10:28:38  コメント (0)

エビもきれいに

p1020007.jpg

エビを処理してみました。上から殻をむき、剣を切り、羽を整えるように切り、そのハネの黒い部分を取り除き、背中にある「背綿(せわた)」と言うものを取り除きおなかに筋を入れて出来上がり。後は伸ばして天ぷら粉をまぶして天ぷらに、パン粉をまぶしてエビフライなどにされては如何ですか?

Filed under: ご提案 — admin 7:36:45  コメント (0)