お客さんの輪

p1010850.jpg

彦根市の南にあるこのお店、かれこれ20年以上続いているんですが、このお店の名前は多分あのTVの番組放映当初につけられたと思うんです。あの番組同様続いているって妙に嬉しいものがあります。かつてサラリーマン時代(25年程前)よく営業サボってここで時間つぶしたものです。

Filed under: 気になるお店!? — admin 6:46:48  コメント (0)

番場の忠太郎

p1010847.jpgp1010845.jpg

名神高速と北陸自動車道の分岐点、米原インターの近くに幼い頃母と生き別れになりその後博徒になった米原が生んだヒーロー「番場の忠太郎」の銅像があります。またそのまた近くには忠太郎地蔵(親子の縁結び)があり中々風情があったりもします。「瞼をあわせりゃあわねえおっかさんの面影が浮かんでくらぁ」のセリフで有名なこの忠太郎、博徒と言うイメージとは別の人情味を感じます。なお、国道沿いにある忠太郎食堂はとてもおいしい食堂でボリューム満点です(最初気になるお店で紹介しようと思いました)機会があれば尋ねてみられては如何ですか。

Filed under: 湖国・近江だより — admin 6:39:03  コメント (0)

どら焼きのある風景PART13

p1010837.jpg

「こわいよ~」「なに言ってんのよこの子は・・・」「お化け出たらどうしよう~」「さあっ!勇気を出して歩くのよ。どら焼き片手に楽しい事考えたらいいじゃない」「こんな怖いときもどら焼き?」「さあ、つべこべ言わずに歩きなさい」こんな時のお守りにぜひとも美湖母湖の上撰どら焼きをどうぞ・・・怖くて食べるどころじゃないか(笑)・・

Filed under: どら焼のある風景 — admin 6:08:22  コメント (0)