卸売業の中でも

p1010750.jpg

岐阜県大垣市にある「大光」と言う会社ですが、この会社は20年ほどの間に(創業はもっと古い)売上げ6倍に伸ばした凄い会社なんです。滋賀県では彦根に支店(写真)を置き、全国展開を目指しておられます。私も20年来の付き合いがありますが、年数度行なわれる「全光代(全国大光代表者会議)」・・・我々はそう言っている・・・の決定事項は顧客の私もやる気が出るくらいです。ただ、かつては営業成績が悪いと上司に呼び出されて絞られたりもしていたそうで、そのおしかりの部門を「公弁室」と呼んでいた時代もありました。・・・ちょい冗談も入っています・・・大光さんごめんなさい・・・

Filed under: 気になるお店!? — admin 6:53:29  コメント (0)

どら焼きのある風景PART11

p1010687.jpg

暑い日々が続きますが、ここしばらく夕方は気温も少しやわらいだりしますね。こんな時お茶とどら焼きで夕方のひと時を過されたりしては如何ですか?もうすぐ来る「お盆」にぜひとも我が美湖母湖の「上撰どら焼き」をよろしくお願い致します。

Filed under: どら焼のある風景 — admin 6:12:37  コメント (0)

探検の殿堂

p1010759.jpg

東近江市にある「西堀榮三郎記念・探検の殿堂」と言うミュージアムに行ってきました。この人物、今まで探検家としか知らなかったのですが、とても多くの行動をしていた人物です。エピソードも数々あり、登山家として活躍、雪山賛歌の作詞、東芝技術部長時代に真空管「ソラ」の発明、アインシュタイン博士来日時に通訳を務める、統計的品質管理方法の日本導入、日本山岳教会会長、京都大学講師、助教授歴任、植村直紀に天測装置の使い方伝授など今で言う「マルチ人間」でした。詳しくは「西堀榮三郎」とキーを打って検索してみられては如何ですか?ただ、マイナス25度の体験コーナーは普段冷凍庫に入っている私にとって遠慮するコーナーでした。前回の「どら焼きコーナー」と同じで、どうも仕事の延長はかんにんして欲しいと思ったりもしました。

Filed under: 湖国・近江だより — admin 6:07:10  コメント (0)