どら焼のある風景PART22

p1020070.jpg

いつも私共の上選どら焼を販売してくださる「キャラメル王国」の岩崎氏が、彦根で販売されていると聞き激励に寄せていただきました。キャラメル王国さんはプリンがとてもおいしく、昨年全国プリン博覧会(加盟255店)でなんとベスト5に入ったほどのおいしさなのです。ほか、クッキー、ひこにゃんの絵柄入「花丸煎餅」も好評です。詳しくはhttp://www.eonet.ne.jp/~purinakubi/index2.htmへ。どちらかと言うとどら焼のある風景と言うより販売している様子です。

Filed under: どら焼のある風景 — admin 17:20:32  コメント (2)

どら焼きのある風景PART21

p1020047.jpgp1020048.jpg

パカランパカラン・・・ひひ~ん・・・われは井伊直政であるっ!そのほう、美湖母湖と申したが上選どら焼きは美味であろうな!ははっ確かにっ!うむっ!どら焼き四天王に加えてしんぜよう!有り難き幸せ~っ!戦国時代でも食べていただきたい我が美湖母湖の上選どら焼きです。

Filed under: どら焼のある風景 — admin 9:54:13  コメント (0)

結局饅頭(どら焼)を

p1020065.jpg

私の祖父は饅頭屋でして、「橋本屋」と言う屋号で彦根市内一番町(現中央町)に店を構えていました。この写真は40数年前、叔父とあずきや砂糖を仕入れに行った時のものです。当時はついて行ってジュースを買ってもらったりするのが楽しみでした。幼い頃から慣れ親しんだ饅頭ですが、今はどら焼という饅頭を作っている自分自身饅頭屋のDNAが流れているんじゃないかと思っています。

Filed under: 美湖母湖モノローグ — admin 9:28:59  コメント (2)