煎餅物語PART4

p1010734.jpgp1010733.jpg

先日の火事(神輿やぐらのボヤ)の「火事見舞い」を親戚から頂き、お返し(火事見舞い御礼)に煎餅を持って行くことにしました。18枚詰合せの箱で、包装し「謝 近火見舞御礼 小森」と書いてお義父さんが出かけました。この箱のセット、18枚入りで1200円です。レーザーでのマーキングは別途料金になりますが、手頃で喜ばれております。後から通販致しました時はよろしくお願い致します。

Filed under: 煎餅物語 — admin 6:37:56  コメント (2)

家族で

p1010663.jpg

家族で利用している美容室がありまして、名を「ミュウ」と言います。ここのお店、店長のみかさんのカットやパーマもセンスよく、男女問わず人気があります。美容室なのでひげ剃りはないですが、それ以外にこの店の洗髪は実に気持ちよく、毎回楽しみにしています。また、彼女は手話も学んでおられ、聾唖の方にとって強い味方になるのではと思っています。後日店長の許可もらって彼女のブログ等紹介したく思います。

Filed under: 気になるお店!? — admin 6:23:03  コメント (2)

知らなかった・・・

p1010719.jpg

百姓ならではの物と言うか用語があり、トラクターとかコンバインは非農家でも耳にした事があると思いますが、この田んぼと田んぼの境目にあるブロックの事を畦畔(けいはん)ブロックと言うんです。最初字をみるまで分からず、京阪ブロックという会社があると思ったりしたぐらいです。百姓に限らず漢字にして初めて分かる物って多いですよね。

Filed under: 農業 — admin 7:11:06  コメント (0)