どら焼きのある風景PART235報恩講

うちのお寺では秋に「報恩講」という行事があり、それに合わせてどら焼きの注文いただきました

img_3006.jpg

このようにシールを貼っての納品です。今年はどら焼きのある風景シリーズも少なく中々登場しませんがこのようなオーダーも受け付けておりますのでどうぞよろしくお願い致します

Filed under: どら焼のある風景 — admin 22:24:46  コメント (0)

秋季大祭本宮・・・どら焼きのある風景PART234も含めて

今日はお祭りでしたが、どら焼きに関する一日でもありました。ですから珍しくどら焼きのある風景という名のでありながら中身は湖国近江だよりでもありモノローグでもあるんです

dscn5883.jpg

朝一番五個荘で行われる「ぶらっと五個荘まちあるき」のイベント出店する家内の手伝いで積み込んでいました

dscn5882.jpg

ハロウィンということもありこんな感じのどら焼き。かぼちゃあんどら焼きという新製品を投入しての段取りでした。秋口からはこうしたイベントと農事、自治会の行事などがまともに重なるので覚悟こそはしていたが売り上げの面でもやはりつらいものがあります

dscn5885.jpg

9時、まずは役員さんや宮さん関係の方と各打合わせ

dscn5886.jpg

拝殿にしまっておいたお神輿を出しました

dscn5887.jpg

締めた縄の緩い部分など確認し緩い部分はもう一度締め直し

dscn5888.jpg

鳳凰・・神輿の上に「コメリマーク」飾っているのではありません

dscn5891.jpg

こうした準備終えたのが9時20分

dscn5892.jpg

この二日、どうしても配達に行けないうえ今日は先ほどにもお話していたよう五個荘でのイベントがあるため商品は宅配で送ることにしました。このヤマトさん、メンバーズカード持っているのですがお店でスキャンするとき「にゃにゃにゃにゃ・・」って機械が言うんです。なんだか楽しくなります

dscn5895.jpg

んでお渡りまでの間の様子。いわゆる若い衆が3人とは少なくなったものだと年配の方も話しておられました。

dscn5896.jpg

スタート

dscn5897.jpg

先頭から何番目かに歩くのも最初は緊張していましたが慣れって怖いもので春に比べなんだか一気に10歳くらい年取ったような雰囲気で歩いている自分に気づきました

dscn5898.jpg

自治会長と共に参拝

dscn5899.jpg

役員さん方も参拝。小さなかわいいおててもパンパン

dscn5900.jpg

さて、再度スタートです

dscn5901.jpg

勝手にカメラに収めていながらこんなこと言うのも変ですが巫女さんの後頭部が写る写真ってなのも珍しいなあ~

dscn5903.jpg

色んな方々も集まられちょっぴりにぎやかです

dscn5904.jpg

神事の最中の様子

dscn5907.jpg

巫女さんをお孫さんと共にカメラに収めておられるやっちゃんをカメラに収めてみました

dscn5908.jpg

こうしたお孫さんにはどちらさんも甘いようで

dscn5909.jpg

先頭で花を持ってくれたお嬢ちゃんありがとう

dscn5910.jpg

んで・・わっしょいわっしょい・・・

dscn5911.jpg

大切な最後の儀式を終え

dscn5913.jpg

会議所に戻り

dscn5914.jpg

宮世話さんの挨拶後秋季大祭は無事終わりました

dscn5915.jpg

そして神社境内での後始末

dscn5916.jpg

残る作業は宮世話さんがなさるということで氏子総代さんのあいさつでこの大祭すべてのスケジュールが終了しました。すぐに五個荘のイベントへと向かいたいのですがしっかり「飲んで」しまった私は家内が帰宅するまで家で待機することにしました。さて、麦の播種に伴う各段取りが始まります。明日は息子のとある研修期間終了の式に出ます。

Filed under: どら焼のある風景 — admin 20:35:26  コメント (0)

どら焼きのある風景PART233彼岸会

浄土真宗ではこの時期に「彼岸会(ひがんえ)」が行われます。近所のお寺でも行われ、さっそくその御供のどら焼きを段取り

させていただきました

dscn5776.jpg

このように袋に入れ配達です

 dscn5777.jpg

で・・・お寺はここ・・・何かとお世話になっています

Filed under: どら焼のある風景 — admin 19:07:52  コメント (0)