夏だね

いつものようにどら焼きを納品に愛東マーガレットステーション敷地内のまるごと食館さんに行ってきました。

img_2803-1.jpg

今の季節はいっぱいのひまわりが出迎えてくれます。 夏ですね・・・(暑~)

Filed under: 湖国・近江だより — admin 23:37:25  コメント (0)

計量器検査

今日は計量器の検査があり見てもらいました

dscn4904.jpg

とは言っても家庭用のはかりや私の仕事で使う業務用食品のはかりなどでなく農業で使う(例えば米を計る)組合所有のはかりを検査に出しました

dscn4905.jpg

どちらさんが検査されるかと言いますと計量協会の方々

dscn4906.jpg

場所は市役所能登川支所裏にある倉庫で・・

dscn4907.jpg

こうして職員さん方が検査してくださいます。食品業界でもかなりデジタルタイプのはかりが主流になりましたがこうしたタイプのはそうした電子機器など備えていない分ず~っと長持ちします。かれこれこのはかり、30年位以上前からあるんじゃないかな?

dscn4909.jpg

んでいただいた合格の証がこのシール。ほんの10分ほどで終了しました。

 

Filed under: 農業, 湖国・近江だより — admin 11:04:18  コメント (0)

ここ滋賀

ここは滋賀県という内容の投稿ではないんです。

2017525-1.jpg

観光協会からの書類。最近来る書類は農事関係で農協とか共済組合、近畿農政局、土地改良区ばかりでして仕事関係の書類が送られてくること少なかった私ですがふと「私って百姓の前に商売人だったんだ」と我に返る(?)書類が届き妙に新鮮にさえ感じていました

2017525-2.jpg

内容は滋賀の魅力を首都圏(東京)でも発信しようというお話しでして、題して「ここ滋賀」・・・・

2017525-3.jpg

コンセプトはなんと「全国・世界から選ばれる滋賀」へということなんですう~ん・・・世界の美湖母湖か~田舎のどら焼き屋さんがどのようなうたい文句でと分不相応だと恐縮しながら読んでいました。うたい文句か~「東近江で一番売れているどら焼き・・・」ひょっとしてほかにもっと売れていては事実と反するかもしれない、それじゃ能登川で・・・それもだめなら躰光寺で一番売れている、躰光寺で選ばれて10年連続ナンバーワン・・・・えらい謙虚やんけ

2017525-4.jpg

でもそのいわゆるショップが東京の中心部にあるのもすごいなあ~こうした書類にゆっくり目を通したのも数カ月ぶりですわ 。

Filed under: 湖国・近江だより — admin 22:57:04  コメント (0)