どら焼きのある風景PART260・いよいよ「令和」

1日に発表された新元号「令和」を記念してどら焼きの袋にシールを貼り、記念どら焼きとして期間限定で販売することにしました。

reiwa.jpg

中央に元号、その周りには「にっぽん」を意識して赤の丸、外側には万葉集からの引用とされているくだりを記載しました。中身はうちのレギュラーの「粒あんどら焼き」です。直売所菜々笑、愛東まるごと食館にて販売します。どうぞ記念にお買い求めください

Filed under: 湖国・近江だより — admin 18:31:29  コメント (0)

分からんことだらけ

今年はいろいろなことしたい割には分からないことだらけで時間だけが過ぎゆく歯がゆささえ感じています

dscn1921.jpg

この畑に小屋を建ててお店してみようかとは思うもののいざ申請や固定資産税の変化、建物に関しいくら安普請でよいと思っても風が吹いただけでむしゃげる(つぶれる)のでも困るしさりとて車庫くらいしか建てるつもりないので・・・その点を最近商工会の方に相談に乗ってもらっています

dscn1922.jpg

こんな感じのもう少し簡単な建物の中を改装してと考えています。

dscn1927.jpg

電話に関してなんですが、2ナンバー制の電話、困ったことにこの制度が近く廃止されるとの事で美湖母湖の電話が使えなくなったらどうしようと不安に感じています。んじゃこの電話番号を買えばよいのかなども分からないですし、お店したら彦根で使っていたFAX番号をこちらにと思っていますが、数年前に取りやめたのでそこんところの権利も何もかも分かっていないのが現状です。以前なら彦根のNTTさんにて相談に乗ってもらったりも出来ましたが現在そうした窓口があるのかもわからないので・・・はてさて・・

dscn1930.jpg

今日は八日市方面への配達しました。家内の運転で得意先まで電話でいろんなこと打ち合わせたりしていました。卸として八日市方面での取引は数年ぶりです。これは踏切通過時撮った写真なんですが、思えば近江鉄道も何年も乗っていないです。私はこの鉄道が好きで電車や新幹線で名古屋、静岡などに行った帰り彦根まで(独身当時彦根に住んでいた) わざわざ近江鉄道使って帰ったくらいです。高校のころは八日市の友人「ため」「たけっちょ」「まさたか」などの家に遊びに行くときも利用していました。八日市で遊んで帰る時冬場など7時とか8時になると周りはとても暗く日曜の米原行きなど私一人が乗っていてまるで「幽霊電車」にでも乗ったかのような何とも言えない気持ちになったりしたこともありました。それでものんびりと走るこの電車が好きでした。

dscn1924.jpg

前を走るライトバン。ひところこのタイプの車に乗っていた時期がありまして、ADバンの1700ccのディーゼルに乗っていたんですがとにかく燃費が良く当時軽油が安かったことも相まって経費節約が出来ました。本来ダイハツ「シャレードディーゼル」に乗るつもりでしたが荷物が乗らなくってあきらめたことがありました。ダイハツのその車は1000ccディーゼルでリッターあたり30Kmくらい走り、もう少し荷物が積めればと何度思った事か。そういや能登川でガソリンスタンドがいよいよ1~2店くらいになってしまいましたね。時代の流れとは言えほんと平成一桁の頃から考えると3分の1くらいになってしまったです。能登川に住む皆さんは中学校近く、コンビニの隣にあるガソリンスタンドで給油なされているのかな~ 

Filed under: 湖国・近江だより — admin 21:05:54  コメント (0)

びわ湖一周ロングライド2019

春が近づきまたまたイベントの紹介がありました。

dscn1895.jpg

3月10日に行われる 春のびわ湖畔を爽快に走るロングライドイベント!!」 

~ビワイチRIDE~
長浜市をスタートし、琵琶湖大橋より以北の北湖を周回するロングライドイベント。
通過制限時間は設けますが、タイムレースではありませんので、日本一の湖「びわ湖」の雄大な景色を楽しみながらのサイクルイベントを開催。

毎年参加させていただいているいなべ梅まつりと重なっているので出店は出来ないのですが、湖岸道路をサイクリング。気持ち良さそう!

滋賀も三重もいい天気になる事を祈ってます!

Filed under: 湖国・近江だより — admin 22:06:57  コメント (0)