全域はなあ~

今日も出役してくださっている方々に感謝しつつの朝です

dscn6059.jpg

自治会役員さんとちょっと打ち合わせしつつの朝です

dscn6058.jpg

今月は選挙じゃのと農事以外の事でも「にぎやか」な月です

dscn6060.jpg

耕起作業。この方の圃場だけ少し離れていて申し訳ないです。キャビン付きのトラクター、エアコンがついていることなど考えたら今日のような暑い日は私のようなノンキャビントラクターは汗だくでの作業、羨ましいです

dscn6061.jpg

この方にも播種の時補助等でお願いますと伝えたりしていました。

dscn6062.jpg

昨日は小字「西浦」など 草刈りに精を出していまして

dscn6063.jpg

今日の間にこの道路を西に進み小字「野入」まで草刈りをすましたく思っていました。

dscn6064.jpg

手押し式のと手に持って回転する刃で刈るのとの二通りでの作業。他の方々もしていただいて助かります。明日あたりも一人でするとなるとこりゃ来週までかかりそうだな

 dscn6065.jpg

今年の圃場は固まっているし排水も良さそうなのでちょっぴり嬉しいです。何をするにしても不安ですが皆さん協力してくださるし教えてももらえ嬉しいです

dscn6066.jpg

この1週間の間に日が落ちるのも早くなったように感じます。そうだからと言ってどうぞ無理なさらないようにお願いします

dscn6067.jpg

帰宅して「まずっ」と思ったのがこれ。実は昨年まで義父さんが全てやっていて今年から私がするようになったのですがこの中、見るのも初めてで今現在ああでもないこうでもないと書いたりしています。しかし・・・これを書くの初めてという組合長も・・・人には言えないですな

Filed under: 農業 — admin 19:46:57  コメント (0)

配布しつつ圃場行ったり来たり

今日は耕起に出て下さった方々もおられ、各圃場の状況を確認しつついったん帰宅し、自治会の用事しつつ農業関係のいろんな配布ものしたりしつつ再度圃場での作業等していました

 dscn6052.jpg

きたよしさんとこも息子さんがトラクターでの興耕起しておられ、見守りつつの耕起でしたがセンス良いトラクター作業にさすがはと思いました。今日は同じくま~さんとこの息子さんも頑張ってくれたりでありがたい限りです

dscn6053.jpg

この写真に写っているMおさんやましゃくん、きよちゃん、わたしの高校の先輩など数多く出役してくださり嬉しい限りです

dscn6054.jpg

M君も各圃場の伸びた草を刈って下さったり皆さん一丸となって下さる姿に感動

dscn6056.jpg

私も夕暮れ時まで皆さんと共に汗しました。秋の日は早く落ちます中ライトをつけてでも作業してくださり今回の耕起計画、無理なかったのだろうかとちょい反省しつつの日曜でした

Filed under: 農業 — admin 20:42:00  コメント (0)

晩秋のような気温

この二日ほど気温が低く感じますね。なんやかんやとしなけりゃならない事盛りだくさんの秋です

dscn5999.jpg

会計上の事で農協さんへ問い合わせに行ったときに見た光景。土壌改良剤散布段取りしておられます。で、散布はうちです

dscn6000.jpg

農協からO氏(きよちゃんのいとこ)とU氏が来て散布してくれていました

dscn6001.jpg

今日1日で14ヘクタール全て散布と言うのですから効率の良さを見習わなけりゃ

dscn6002.jpg

また耕起作業、輝さんも気張って下さっていました

dscn5995.jpg

他の集落ではこのように旗を立てて培土版での作業段取りなどしておられました。で、我が集落の皆さんにアドバイス願いたいのですがこうした耕起終えた辺りの後、10/22に種子消毒し10/29あたりから播種(種まき)したく思います。今回は播種した後に両バイド版で10メートル間隔くらいで溝を切る予定なんです。この方法、元々27年度組合長さんも28年度組合長さんに提案されていたそうで(前年度組合長さんからも聞いた)、その後除草剤散布ってなあんばいで宜しいのでしょうか?旗立ては私と副組合長がするとして2日ほどで播種終えたいなあ~と思っています。そして11月4日5日で除草剤散布をミスト機で行い11/18日に出役してくださった方への慰労会・・・ちなみに11/19日は営農組合の・・ですが・・・如何なもんでしょう? 

Filed under: 農業 — admin 18:47:57  コメント (0)